人気ブログランキング | 話題のタグを見る
support2011 バックナンバー
support201.exblog.jp

やまぐちスポーツ医・科学サポートセンターでは国内外のスポーツ医・科学情報をはじめ、各競技大会成績を配信しています。

by support2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[support 2011-net:0133]
サポート2011@スポーツ医・科学センターです。(柴田)

【県内】情報

【国体強化】に関わる最新情報が入りましたのでご紹介します。




◆大分国体:県勢振るわず35位 
 知事「厳しい結果」 「3年後優勝へ強化を」/山口

 大分国体で県の総合成績(天皇杯順位)が35位に終わり、目標の20位台に届かなかったことについて、二井関成知事は16日の定例記者会見で「厳しい結果と受け止めている」と述べた。3年後の山口国体では総合優勝を目指しているが、「種目ごとの強化を図れば、天皇杯(総合優勝)をあきらめる状況ではない」として、競技力向上を求めていく姿勢を改めて示した。
 大分国体は9月27日から今月7日まで開かれ、32競技407人の県選手団を送り込んだ。バレーボール少年女子やレスリング3種目など6競技8種目で優勝した。しかし昨年は優勝したセーリングが天候不順で中止になるといった不運もあり、総合得点は目標の900点を下回る814.5点と伸び悩んだ。
 全国を巡回開催する国体は、国民のスポーツレベル向上が目的で、開催都道府県の優勝がほぼ慣例になっている。
 一方、県の総合順位は、静岡国体(03年)は47位の最下位だったが、▽埼玉(04年)43位▽岡山(05年)41位▽兵庫(06年)41位▽秋田(07年)39位と少しずつ伸びている。二井知事は、山口国体の成功を県政の最重要施策の一つと掲げ、大分国体でも選手らを全面的にバックアップしてきた。
 中村竜夫・県競技力向上対策室長は「得点に加算されないベスト16は前回より23種目増えており、あと一歩という記録が多かった。大分国体の結果を競技団体とともに検証し、課題を整理したい」と話す。
【井上大作】

(毎日新聞 2008年10月17日 地方版)
by support2011 | 2008-10-21 16:16 | 【国体】