人気ブログランキング | 話題のタグを見る
support2011 バックナンバー
support201.exblog.jp

やまぐちスポーツ医・科学サポートセンターでは国内外のスポーツ医・科学情報をはじめ、各競技大会成績を配信しています。

by support2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[support 2011-net:541]
サポート2011@スポーツ医・科学センターです。(矢野)

【Teamやまぐち】情報

【大会・競技結果】第61回山口県高校総合体育大会 競技結果③





◆柔道 男子・高水V7 女子・西京V16
 
 柔道はキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで団体戦が行われ、男子は高水が7連覇、女子は西京が16連覇を果たした。30日は個人戦が行われる。

■男子団体 高水苦しみV7

 「今年は厳しい戦いだったが、日ごろの練習で培ってきたものを出すことができた」。7連覇で総体(インターハイ)への切符を手にした高水の中谷優太主将はほっとした表情で団体戦を振り返った。

 特に決勝の高川学園戦は苦しい展開だった。先鋒(せんぽう)の安達英人(2年)が敗戦。次鋒の窪田悠真(3年)と山本常人(同)が連勝したが、副将の有国功将(2年)が敗れ、2勝2敗となった。迎えた大将戦、石内裕貴(同)は「いつも通りの柔道をして絶対に勝つ」という強い気持ちで臨んだ。

 「自信はあったし、緊張もしなかった」と石内。その言葉通り、開始直後に小内刈りが決まり、一本勝ちで優勝を決めた。中谷主将は「安心して見ることができた」と後輩をねぎらった。

 苦しみながらも突破した県予選。中谷主将は「全国も小差の試合になると思う。精神面をもっと鍛えて、一つでも多く勝てるように頑張りたい」と誓った。

[support 2011-net:541]_e0218714_11282011.jpg

高川学園との男子団体決勝で、
小内刈りで一本勝ちした
高水の石内裕貴








■女子団体 王者西京、圧勝V16

 西京が高水との決勝を制し、連続優勝記録を「16」に伸ばした。重永聡美主将は「選手それぞれの練習した成果が出て優勝することができた。うれしい」と素直に喜んだ。

 決勝戦は先鋒・小出薪絵(同)、中堅・川田奈津美(同)、大将・重永主将の入学以来、ともに戦ってきた3人で臨んだ。小出、川田の連勝で早々と優勝を決めると、重永も勝利し、16連覇に花を添えた。最初に勝ってチームに勢いを与えた小出は「最後は自分の動きができた」と笑顔。 唯一、下級生で今大会のメンバーに入っていた山西咲衣(1年)も、「優勝できて良かった」とうれしそうに話した。

 県大会を圧勝して挑む総体(インターハイ)だが、西京の最高成績はベスト16。まだ入賞経験はない。上位進出に向け、川田は「苦手を克服して臨みたい」、重永主将は「目標は優勝。 皆で力を合わせて頑張りたい」と見据える。

[support 2011-net:541]_e0218714_11283416.jpg

高水との女子団体決勝で、大外刈りで一本勝ちした西京の小出薪絵







◆男子砲丸投げ 居原、辛うじて連覇

 男子砲丸投げは田部の居原俊克(3年)が、昨年自身が記録した大会記録を更新し、14メートル33で優勝した。

 居原はここ2カ月ぐらい調子が上がらず、技術的にも崩れて13メートル台の記録しか出ていなかったと。この日も1、2投目は低調。3投目で13メートル98を出しトップに立ったが、徳山商工の村上昴(2年)が4投目で14メートル04と昨年の居原の記録を3センチ上回る記録を出し、圧力をかけた。しかし、居原が5投目で優勝記録を出し、連覇を決めた。

■「気持ちと技術 不一致」

 2位の村上の活躍に居原は「いい刺激になった」、村上も「4投目で逆転できただけに再逆転され悔しい。中国大会では負けたくない」と互いにライバル心を燃やしていた。

 優勝したものの「気持ちだけ前にいっている感じだった。技術的には零点」と居原。しかし木田勝久顧問は「技術的な欠点も明確にできたと思う。これで復調のきっかけをつかめたのでは」と前向きにとらえる。6月の中国大会に向け居原は「県記録(15メートル08)を更新して優勝したい」と決意を新たにした。

[support 2011-net:541]_e0218714_1128481.jpg

自身の大会記録を更新し14メートル22で連覇を果たした田部の居原俊克
=下関市営陸上競技場

(H22.5.30 山口新聞WEB版)






◆競技結果の詳細については、山口県高等学校体育連盟ホームページよりこちらをご覧ください。
 
 山口県高等学校体育連盟HP:http://www.yamaguchi-koutairen.jp/

 ※携帯電話・PHSからは閲覧することができませんのでご了承ください。
by support2011 | 2010-06-01 11:26 | 【Teamやまぐち】