support2011 バックナンバー
support201.exblog.jp

やまぐちスポーツ医・科学サポートセンターでは国内外のスポーツ医・科学情報をはじめ、各競技大会成績を配信しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[support 2011-net:0068]
support 2011-net各位

サポート2011@スポーツ医・科学センターです。(柴田)

【国内】情報

【北京五輪強化への取り組み】に関わる最新情報が入りましたのでご紹介します。



◆日本選手団の福田団長、抜き打ち視察でイズム注入…単独インタビュー

 北京五輪日本選手団の福田富昭団長(66)=日本レスリング協会会長=がこのほど、スポーツ報知の単独インタビューに応じ、本番まで可能な限り各競技の合宿を「抜き打ち視察」し、選手に刺激を与える考えを明かした。金メダル16個を獲得したアテネ五輪に比べて苦戦が予想される中、危機感を持つ日本オリンピック委員会(JOC)の“熱血派”は持ち前の行動力をフル回転。「嫌われ者になってもいい」と歯にきぬ着せぬ言動で、“福田イズム”を注入する。

 ―開幕まで1か月を切った。これから大事なことは?
「やれることはすべてやっておくこと。選手というのは、自分に何が足りないか分かっているものだ。パワーがない、技術が不安、精神面が弱いとか。それらの弱点を、しっかりたたき直しておけ、と。勝負というのは、自信を持って臨まなきゃ勝てないんだ」

 ―以前から「体力をつけろ」と言い続けてきた。体力をつければ勝てるのか?
「体格で負けても、体力なら勝てる。それを自覚してほしい。体力をつける練習ってのは、とてもつらい。限界まで挑戦し、毎日同じことの繰り返し。ベテランなら一番やりたがらないだろう。だが、そのヤマを超えることで体力はつき、そして根性もつく。一石二鳥なんだ。日本の選手はおおむね技術がある。だが、体力がなければそれは生きてこない」

 ―精力的に視察を行っているが?
「これからも、時間が空いたら抜き打ちで合宿を見に行く。選手にも指導者にも、言うべきことを言う。最近は選手が偉くなって、監督やコーチが腫れ物に触るように接する傾向が見受けられる。強化方針をまっとうするためには、誰かがはっきり言わないと。たとえ嫌われ者になったって言う」

 ―代表はほぼ出そろった。主要競技を予想すると?
「序盤の柔道は重要な役割を担っている。特に9日の谷と平岡が金メダルを取ってくれれば、勢いがつくだろう。だが、その日は先に重量挙げ女子の三宅が登場する。中国勢が強いが、そこで日本のメダル第1号が出れば、柔道陣にも連鎖するはずだ」

 ―メダル量産を左右する柔道、水泳、陸上、体操、レスリング以外で期待の競技は?
「セーリングの近藤・鎌田組が、かなり有力な金メダル候補に浮上した。470級はアテネやアトランタでもメダルを取っており、実績がある。バドミントンの小椋・潮田組や、卓球の男女団体も世界選手権で銅メダルを取ってる以上、表彰台を期待したい。五輪では必ず一人、予想もしなかった人物が金メダルを手にしてきた。アテネでは競泳の柴田。そういう意外な選手が出てくれれば、チームジャパン全体が盛り上がる」

 ―アテネは計37個(金16、銀9、銅12)で過去最多のメダルラッシュに沸いた。北京の目標は?
「今回の五輪はなぜか、どこの国もメダル目標数を公表していない。金メダル2ケタ以上、総数30個以上という数字が報道されているが、それはJOCの公式発表ではない。現地で組み合わせが決まる競技も多く、抽選結果も見て分析しなければ。予測は難しい。ただし、選手は誰もがメダルを目標に努力している。アテネを超える数字を目指すのは当然だ」


 ◆ 福田 富昭(ふくだ・とみあき)1941年12月19日、東京生まれ。
66歳。会社役員。富山県立滑川高―日大卒。64年東京五輪はレスリング代表決定戦の決勝で敗れ補欠に甘んじたが、65年は世界選手権で金メダルを獲得した。JOCでは常務理事、選手強化本部長、レスリングでは日本協会会長、国際連盟副会長などの要職を務める。04年アテネ五輪で選手団総監督。英語とスペイン語が堪能。

(2008年7月11日06時02分 スポーツ報知)


 - 編集後記 -
  北京五輪開幕直前となりましたが、JOC強化本部長がオリンピックで勝つための持論を語っています。
  オリンピックを国体に置き換えても同様のことが言えると思います。本国体出場権をかけた中国ブロック大会が始まっていますが、本県代表選手も直前まで最善を尽くして、出場権獲得、本国体優勝を目指して頑張ってください。
  ガンバレやまぐち!!
[PR]
by support2011 | 2008-07-16 12:17 | 【国内・県内】