人気ブログランキング | 話題のタグを見る
support2011 バックナンバー
support201.exblog.jp

やまぐちスポーツ医・科学サポートセンターでは国内外のスポーツ医・科学情報をはじめ、各競技大会成績を配信しています。

by support2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[support 2011-net:0195]
サポート2011@スポーツ医・科学センターです。(柴田)

【Teamやまぐち】情報

【大会・競技結果】中国高校バスケットボール新人大会




◆中国高校バスケ新人大会 女子・徳山商工準V 男子は豊浦が3位
  平成21年(2009年)2月13日(金)-15日(日) 山口県スポーツ文化センター他

 中国高校バスケットボール新人大会(中国高体連など主催)は15日、山口市の県スポーツ文化センターで男女の準決勝と決勝を行い、女子は県予選3位の徳山商工が準優勝、男子は豊浦が3位に入った。

 女子の山口県勢は準決勝に3校進出。決勝には慶進との県勢対決を制した徳山商工が進んだ。決勝は誠英を破った広島皆実(広島)と対戦し、第1クオーターから相手の高さを生かした多彩な攻撃を止めることができず苦戦。第2クオーター以降は相手の高さに対応し守備では互角の戦いを見せるが、攻撃ではゴール下を支配され思うように得点できず、悲願の初優勝には届かなかった。

 男子は県勢で唯一、準決勝に進んだ豊浦が岡山学芸館(岡山)と対戦。序盤から高さで勝る相手に主導権を握られ、第3クオーターまでに大量リードを奪われる。第4クオーターは攻撃陣が奮起し追い上げるが一歩及ばなかった。岡山学芸館が決勝で松江東(島根)を下し優勝した。


■守備面が大きく成長-徳山商工

 高さに勝る広島皆実の前に初優勝を阻まれた徳山商工だったが、県大会3位からの躍進は、山口県高校女子のバスケットボール界の台風の目になりそうだ。

 開始直後から「内側から攻めていく展開になかなかできなかった」(前田倫江主将)。広島皆実の守備は固く、主導権を取れないまま9点差で第1クオーターが終了。第2クオーターからは、相手の主力を2人がかりで止め互角の戦いを見せる。しかし、第3クオーターでは連続で3点シュートを決められ、再び突き放されてしまった。昨年の優勝校の豊富な攻め手に脱帽するしかなかった。

 新チームは1年の林、下川を軸にした攻撃が目立つが、今大会で守りの面が大きく成長。ボールを持った相手に素早く積極的な守備が取れるようになり、粘り強さが増した。「楽な点の取られ方が少なくなった」と今田充コーチ。全国級の強豪にもまれ、敗れはしたものの収穫の多い試合内容だった。

(2009/2/16 / 山口新聞web版)


【結果】

[男子]

3位 豊浦(山口)

[女子]

2位 徳山商工(山口)

3位 誠英(山口) 慶進(山口)
by support2011 | 2009-02-16 13:54 | 【Teamやまぐち】