人気ブログランキング | 話題のタグを見る
support2011 バックナンバー
support201.exblog.jp

やまぐちスポーツ医・科学サポートセンターでは国内外のスポーツ医・科学情報をはじめ、各競技大会成績を配信しています。

by support2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[support 2011-net:0318]
サポート2011@スポーツ医・科学センターです。(保田)

【Teamやまぐち】情報

【大会・競技結果】全国高校総体 競技結果 第12日




◆2009近畿まほろば総体 第12日


 全国高校総体(インターハイ)第12日は8日、神戸市などで7競技を行い、県勢は卓球個人ダブルスの女子で亀石藍・趙組(岩国商)が3位、同男子で吉村真晴・松崎友佑組(野田学園)が5位になった。亀石・趙組は準決勝で酒井春香・石川佳純組(大阪・四天王寺)に敗れた。石川組が決勝を制した。団体、シングルスとの3種目制覇を狙う石川(山口県出身)は9日、団体決勝のほかシングルスも2回戦から登場する。ソフトテニス男子団体は3回戦、柔道男子団体は1回戦で敗退した。


卓球・女子個人ダブルス 気迫の亀石・趙組 初の全国3位

 スタンドの歓声が一戦ごとに大きくなった。岩国商の亀石藍・趙組が創部初となる全国4強。「すごくうれしい」。1年生コンビが大舞台で存在感をみせた。
 
 世界選手権日本代表の石川佳純(大阪・四天王寺)ペアと当たった準決勝。試合が始まると亀石は肌で感じた。「ラリー中でも厳しいコースを狙ってくる。サーブの回転も読みきれない」。第1、2セットを連取された。 

 亀石と石川は山口市の小学校時代、県の強化試合などで一緒に練習した仲。石川が1学年上で、今大会中も軽く言葉を交わしたという。中学時代、年齢別で全国制覇したことがある亀石だったが、石川のサーブ、レシーブの精度は格段に上だった。それでも心を奮い立たせた。第3セット。0-4からミスを恐れず強打を連発。2点連取。「ここで絶対一本取りたかった」と亀石。持ち前の強気は失わなかった。

 今大会、苦しい試合を乗り越えた。4回戦では全国ランキング3位の飛永亜希・内田侑来組(福岡・中村学園女)に逆転勝ち。第1セットを奪われながら二人は何度も雄たけびを挙げ、気迫を出し続けた。

 試合後、ベンチ裏で抱き合った二人。笑顔をみせる趙に、亀石も体を寄せた。「(準決勝は)格上の相手だったけど、自分たちも一度くらいは世界大会に出たいかな」と亀石。チャンスは大きく広がっている。

[support 2011-net:0318]_e0218714_1539292.jpg
女子個人ダブルス準決勝で、得点を決め雄たけびを挙げる
岩国商の亀石藍(左)・趙組
=神戸グリーンアリーナ





柔道男子団体 動き硬く、高水初戦敗退

 全国選抜3位の強豪相手に見せた3年生の意地。2-3で日体荏原(東京)に敗れた高水だが、2人の3年生が一本勝ちし、最後まで食い下がった。

 先鋒(せんぽう)の竹下友晴。窪田悠真のけがで急きょ回ってきた大役だったが、赤尾文也監督の「実力以上のものを発揮してくれた」という言葉通り、終始、攻め続け支え釣り込み足で一本勝ち。チームに勢いをつけたかに見えたが、続く3人が連続で一本負けしてしまう。

 勝敗が決まった状況で出てきた大将の国廣佳明だったが、集中力は切れていなかった。開始1分に小外掛けで一本勝ち。敗れはしたものの見せ場はつくった。

 「大将まで回すことが出来れば。全員動きが硬かった」と赤尾監督。竹下の一本勝ちでつかんだ流れを生かしきれなったことが悔やまれた。

 「来年は日本一を」-。大舞台で躍動する先輩の姿を目に焼き付けた下級生は、涙をこらえながら雪辱を誓っていた。

[support 2011-net:0318]_e0218714_1540076.jpg
【男子団体・高水-日体荏原】
序盤から積極的に攻め続けた高水の大将・国廣佳明(左)
=天理大学仙之内第1体育館


(H21/8/9 山口新聞web版)






◆卓球 (グリーンアリーナ神戸)

【男子ダブルス】
◇4回戦
 吉村・松崎(野田学園) 3-1 飯野弘・江崎(神奈川・湘南工大付)

◇準々決勝
 神・野巴(青森・青森山田) 3-0 吉村・松崎

【女子ダブルス】
◇4回戦
 亀石・趙(岩国商) 3-1 飛永・内田(福岡・中村学園女)

◇準々決勝
 亀石・趙 3-0 王舒・高橋(新潟・新潟産大付)

◇準決勝
 酒井・石川(大阪・四天王寺) 3-0 亀石・趙 3位



◆柔道 (天理大杣之内第一体育館)

【男子団体】
◇1回戦
 日本荏原(東京) 3-2 高水 



◆ソフトテニス (奈良県明日香庭球場)

【男子団体】
◇2回戦
 宇部工 3-0 鶴岡工(山形)

◇3回戦
 尽誠学園(香川) 2-0 宇部工



◆フェンシング (宇陀市総合体育館)

【男子フルーレ】
◇予選トーナメント 1回戦
 河野慎也(柳井学園) 15-12 松村魁人(熊本・翔陽)
 久保田将弘(岩国工) 15-8  庄司大地(宮城・東北工大高)

◇予選トーナメント 2回戦
 山口敦史(富山・富山西) 15-4 河野慎也
 北川隆之介(埼玉・埼玉栄) 15-8 久保田将弘

【女子フルーレ】
◇予選トーナメント 1回戦
 東彩夏(長崎・諫早商) 14-13 藤山尚恵(岩国工)
 
by support2011 | 2009-08-10 15:37 | 【Teamやまぐち】