人気ブログランキング | 話題のタグを見る
support2011 バックナンバー
support201.exblog.jp

やまぐちスポーツ医・科学サポートセンターでは国内外のスポーツ医・科学情報をはじめ、各競技大会成績を配信しています。

by support2011
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[support 2011-net:0478]
サポート2011@スポーツ医・科学センターです。(矢野)

【Teamやまぐち】情報

【大会・競技結果】全国高校選抜大会:弓道、バレーボール




◆第28回全国高校弓道選抜大会  宇部中央(女子) 悔しい3位

 第28回全国高校弓道選抜大会最終日は22日、大阪・なみはやドームで男女の団体戦(男女各51校)の決勝トーナメントが行われ、女子の宇部中央が県勢初の3位に入った。男子の岩国工は準優勝の日田(大分)に1回戦で敗れた。 

的中1本差・・・「優勝」届かず

 5-6で決勝進出は届かず、宇部中央の西村喜代巳監督は「前の試合で競謝を制し、そのまま乗っていけるかと思ったが・・・。優勝を狙っていた」と振り返った。

 清真学園(茨城)と競った準決勝。それまで好調だった一番手の国重美紗乃が突然乱れ、まさかの4本連続失敗。2番手の角恵里花主将が2本、3番手の豊臣今日子は3本を的中させただけにやり切れない。試合後は、控え室そばで選手たちが力なく立ちつくした。

 同校は夏の全国総体は5度の優勝を誇っているが、春の選抜では結果が出ておらず昨年も16強止まり。県勢女子としての初の3位入賞、そして創部初の3位でもあったが、西村監督は「山口国体もあるし、今年こその思いがあった」と厳しい表情で受け止めた。

 的中数は1回戦5本、準々決勝7本、準決勝5本。「3位はうれしい思いもある半面、悔しさも強い。全国大会では試合を重ねるごとに的中率を上げていかないと厳しい」と角主将。目標はさらに高みにある。

[support 2011-net:0478]_e0218714_15414086.jpg

春の全国選抜では県勢初の3位に入った宇部中央の(左から)国重美紗乃、角恵里花、豊臣今日子
=大阪・なみはやドーム


(H22.3.23 山口新聞WEB版)





◆第41回全国高校バレーボール選抜優勝大会 バレー 男女16強

 第41回全国高校バレーボール選抜優勝大会(日本バレーボール協会など主催)3日目は22日、男女の2回戦を行い、男子の宇部商は高松工芸(香川)、女子の誠英は金沢商(石川)と対戦、ともに2-1で逆転勝ちを収め、ベスト16入りを決めた。23日の3回戦は、宇部商は鎮西(熊本)、誠英は前回3位の八王子実践(東京)と対戦する。



誠英、最終セット逆転

 初戦はストレート勝ちの誠英だったが、2回戦は苦戦しての突破だった。

 固さが見られた第1セット。スパイクを打つがなかなか決まらず、逆に金沢商のブロックの間を抜くスパイクやフェイントを決められ21-25で落としてしまう。第2セットは岩本佳苗や下西すみれ、中川有美が攻撃を展開。小田奈苗を中心に相手スパイクを拾ってペースをつかみ、25-19で取り返す。

 最終セット。序盤は金沢商に次々とスパイクを決められるなど、一時は9-14と5点差をつけられる苦しい展開に。しかし、中川やコウ・ミンダのスパイク、ブロックが次々に決まりだすと何とか逆転に成功(25-21)、接戦を制した。

 主将の小田は「2セット目以降は、皆の『やるしかない』という気持ちがプレーに表れて勝利につながった。次の試合は一番の勝負どころだと思うので、もう一度気を引き締め集中して戦いたい」と強豪・八王子実践(東京)との3回戦を見据えた。

 田渕正美監督は「最終セットの中盤にリードを広げられた際、1、2点追い上げた直後に相手の顔つきが変わったのを感じた。そこを見逃さずに攻撃したのが勝因。あのまま点差が離されていてもおかしくなかったが、あきらめなかったのが良かった」と接戦の末の勝利を振り返った。次戦に向けては「真っ向勝負で試合に臨みたい」と話した。

[support 2011-net:0478]_e0218714_15371586.jpg

【誠英-金沢商】
スパイクを放つ誠英の中川有美(6)=代々木第1体育館


(H22.3.23 山口新聞WEB版)


-結果速報-

3回戦

【男子】
宇部商 0-2(21-25、17-25) 鎮西(熊本)

【女子】
誠英   0-2(18-25、28-30) 八王子実践(東京)
by support2011 | 2010-03-23 15:29 | 【Teamやまぐち】